ありがとうの毎日


by asaokahira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

映画

だれもしらないみつばちのものがたり
子供達と見てきました
せめて 小学3年生の長男には何かを感じて欲しい・・・
a0251371_11304096.jpg


農薬とみつばち・・・私たちが毎日口にする食べ物

作物を育てるうえで ミツバチが大切な役割をしている
わかっているようで 知らないこと・・・

安心安全な食べ物をたべさせたい

その為には・・・・何が出来るだろう・・・

自然の営みを曲げてまで 何かを得たかったのかな・・・

人間の愚かさ 自然の尊さを改めて感じた
[PR]
# by asaokahira | 2016-04-18 11:39 | 子育て

スープの会

4月のスープの会は・・・
「クレソンのポタージュ」

辰巳さんのレシピは丁寧な下準備がポイント!

クレソンのサラダも美味しいのですが
スープにすると クレソンの春らしい香りが際立ちます
a0251371_11275883.jpg


えりちゃん クレソン美味しい♡

図々しくパンも・・・
a0251371_11274980.jpg

[PR]
# by asaokahira | 2016-04-18 10:31 | 手作りパン

天才獅子舞現る


飯田は獅子舞が盛んですね
獅子舞フェスティバルが行われたり・・・ 
7年に一度の「お練り祭り」では 各地区の獅子舞が一堂に集まり練り歩きます

4月9・10日は地区の春祭り
私の住んでいる地区の獅子舞には稚児踊りがあります
小学3、4年生の女の子がお化粧をし着物を着て
とても可愛い♪

獅子舞好きな次男もお父さん作の空き箱獅子頭を持って
a0251371_16542326.jpg


本物の獅子舞の動きを見ながら・・・
じぃじに教わった足さばきで・・・
生の音を聞きながら・・・
真剣な表情で・・・
a0251371_1654010.jpg


注目を浴びちゃいました
本当子供って凄いですね!!
感受性が豊かというか・・・
理屈抜きで 感じれる・・・この時期の素晴らしい感覚


この光景は恐らく今年だけでしょうね(涙)

3年生になる長男は・・・「恥ずかしい」気持ちが育ち始めました
a0251371_16544357.jpg



これも成長の証ですね・・・
[PR]
# by asaokahira | 2016-04-11 17:08 | 子育て

ベーグル

ベーグル オススメ♡
a0251371_1631149.jpg

[PR]
# by asaokahira | 2016-03-22 16:31 | 手作りパン

だるま会


昨日の雪降りとは大違いの今日
のっぱらお母さんが子供達にサプライズのレストラン

山で遊んでもなみ園に戻ってくると・・・
そこはいつの間にかお母さんレストランに・・・

お米はクドで焚いて
ハヤシライススープ
a0251371_176991.jpg

a0251371_1725531.jpg


持ち寄りの美味しいおかず達・・・
a0251371_16584378.jpg


a0251371_16592348.jpg


a0251371_16595475.jpg



のっぱら♪いいねぇ♪
最高のレストラン!!

子供からこんな素敵なプレゼント
a0251371_1724365.jpg

[PR]
# by asaokahira | 2016-03-15 17:09 | 子育て